2018年9月2日(日)合同例会 オフィス猫じゃらしさんによる「唄がたり」日本昔話

 

2018年9月2日(日)合同例会 オフィス猫さんによる「唄がたり」日本昔話が尾張旭の東部市民センターで行われました!

合同例会 オフィス猫じゃらしさんによる「唄がたり」、事後交流会の様子

 

 いよいよ、待ちに待った当日!

和風な看板が素敵に仕上がってます!

やんやんサークルさんが作ってくれた、にじみ絵で作ったのれんが会場や受けつけを華やかにしてくれました。

会場入口に暖簾風に飾り付け

 

楽屋の装飾

演者さんたちの仕込み後の昼食は今回は銀座通り商店街の窯の広場さんのヘルシーなお弁当 美味しそう~

受付のもぐもぐサークルさんも頑張ってハンコ押し!一生懸命で真剣な表情だね。

 

クリドラサークルの司会姿も板についてる!

 

巻物でつくった「お約束」は今回の例会にぴったり!

 

 

 平松さんが昔話を唄にのせて聞かせてくださいました。昔話って本当に「知っているようで、知らない!」ということが分かりました。途中で少し集中力が切れそうになった小さな子どもたちも、最後の「さらやしき明日やすみ」では、平松さんのお話しに引き込まれ、びくびくドキドキ!最後には大きな笑いで終演となりました。

 

 事後交流会では、事前交流会に参加していない高学年を中心に、大人も一緒に三味線を触らせていただくことができました。繊細な楽器をこんなに自由に触らせていただけるなんて!こんな機会めったにないはず!

なかには、「三味線がほしい!もっとやりたい!」と夢中になっている子もいて、逆に興味のない子もいて…。

「みんな違ってみんないいな♪」と改めて感じました。

アンケートの用紙も可愛いイラストで。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

オフィス猫じゃらしさん!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>