2019年3月31日(日)~4月1日(月)高学年 足助お泊り会

3月31日~4月1日 高学年で足助ユースホステルに行ってきました。
一日目、子どもたちだけで、電車とバスを乗り継ぎ足助百年草までやってきました。
一日目はあいにくの天気で小雨が降っていましたが、雨のやみ間を見計らって1時間ほどユースホステルまでハイキングをしました。
例年到着してからも元気が有り余る子どもたちは外で遊ぶのですが、今年は天気の都合でホステル内で思い思いにトランプやカードゲームなどをして過ごしました。
いろんな学年、男子女子織り交ざり漫画読書会が始まっていました。
大人は中学生女子ととってもディープな話をしたりして・・・。
中学生っていろんなことを考えて、乗り越えて、こんなにも成長しているんだ・・・って「斜めの関係の大人」としては
とても勉強になりました。
二日目は、各々部活や習い事や勉強があり、早く帰った子たちもいましたが、
残ったメンバーで足助散策をしました。
みんなで山登りをしたり、足助屋敷に行くメンバー、街並みで食べ歩きをするメンバーみんなそれぞれに楽しみました。
クリドラサークルは、次回の例会のプレゼント係なので、足助屋敷で機織り体験をし、プレゼント用のコースターを作りました。
機織り中に、「令和」の元号が発表されたので、あの瞬間は印象的でした。
テレビもインターネットもない環境、子どもも大人も本当に自由に過ごせる時間。
一年間の中で、こんなにも何にも縛られず「自由」に過ごせる時間って、ここでしか味わえないと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>