12月3日(月)に1月例会『すきすきぶっとびうめばあちゃん』の事前交流会をします 

ほんわかシアターの加藤K子さんをお迎えして、午前は0~3才の子どものための
ハンカチあそびとお母さん向け交流会をします。
お母さん向け交流会では、「心に余裕をもって、ゆったりと子どもと過ごすには?」
など、ほんわか子育てについて伺います。

午後は場所を変えて、年少~小学校低学年向けのハンカチなどを使った遊び会を
します。ハンカチであんなことや、こんなこともできちゃう!
K子さんと一緒におもいっきりあそぼう!!

午前の部 ↓ ↓ ↓

午後の部 ↓ ↓ ↓

《駐車場のお願い》
午後からの会場「道泉地域交流センター」の駐車場に限りがあります。
皆さん乗り合わせでお越しいただけますようご協力お願い致します。

 

 

12月2日(日)おやこまつり

子どもたちが自分たちで考えたお店やさん、ゲームやさんのあるお祭りです。
このおまつりは、1月例会『すきすきぶっとびうめばあちゃん』の事前も兼ねています。
締めくくりは全員参加の梅干しの種飛ばし競争!
だれでも入場できますのでどんどん遊びに来てくださーい。
大人にはあったかい飲み物、手作り焼き菓子もあります♪

 

次は低学年例会『すきすきぶっとびうめばあちゃん』

次の例会は低学年例会。
ほんわかシアター加藤K子さんの人形劇「すきすき ぶっとびうめばあちゃん」です。
「言いたいことが言えないんなら、死んだほうがましっ!」
そんな元気なぶっとびうめばあちゃんの痛快劇です。

同時上演『なかよし』、おまけ『ハンカチカチカチこれなあに?』もあります。
例会のときにはハンカチも忘れずにね。

加藤K子さんのプロフィール
名古屋生まれ、名古屋育ち。ほんわかシアター代表。大学卒業後、人形劇団むすび座に入団。その後退団して、げきだんはてな(神奈川県津久井郡藤野町在)の創立に参加。その間に結婚し、3人の息子の母となる。子育てしながら役者を続け、2004年、げきだんはてなから独立。名古屋で≪ほんわかシアター≫として活動を開始する。その他、人形劇団ちんどんや人形劇団パンの客演、麻創作品「時代横町」「天燈鬼と竜燈鬼」などに出演。2005年≪ひと組≫のメンバーとなる。
ほんわかシアターは、お父さんやお母さんが子供たちと一緒に笑顔でほっとするひとときになれたらと、0,1,2歳から親子で楽しめる人形劇を幼稚園、保育園、子育て支援センターなどで上演しています。2006年からは森たまみを加え二名で、活動しています。いつでもどこでも、お気軽に声をかけて下さいませ。
2007年ながたひとし、石黒寛らと昔話を伝える和楽器のマルチユニット「さんさん劇場」のメンバーとしても活動開始。

 

11月例会 人形一座ホケキョ影絵芝居  金魚地蔵 & 泪鬼

夏キャンプやサークル遊びで期待を膨らませて臨んだ例会。一日を振り返りたいと思います。

高学年のA君とE君が、例会パンフレットを模写しました。

会場設営ビフォー
六(ろく)くん(2歳)はこの後一日中、託児担当さん達とご機嫌で走り回っていました。
音楽アシスタントの雨枝(うき)ちゃん(小2)は準備に来ていた子どもたちとどんぐりゴマやおいかけっこをして遊んでいました。

会場設営アフター
ドアは、外からの光が漏れないように、黒いマルチシートを貼り付けました。
高学年のTちゃん、E君、A君が率先してつけてくれました。

楽屋係は新サークルとペガサスサークル。
B紙に夏キャンプの影絵のようす、サークルで影絵遊びをしたときのようすをまとめて、壁飾りとともに飾りました。

会場飾りは、はあとサークル。ステンドグラスのようなアーチ。
奥のテーブルが受付。ニコニコスマイルサークルがもぎりをしました。

カラフルな折り紙と絵の看板は、ダンボサークルがつくりました。

ホケキョさんへのお昼ごはんのメニューは、夏キャンプにも登場したキラキラスターサークル特製ピタパン。今回の具材は、定番のハムやゆで卵やサラダの他に、かぼちゃやさつまいもの旬の食材も用意しました。

ホケキョさんに食べ方の説明をしているところ。
「(ピタパンは)初めて食べる味です。(^^)」と言っていました。
写真中央が人形遣いのフンさん、右の女の子が雨枝(うき)ちゃん、
半分隠れていますが)その右隣が楽器演奏の小梅さん、手前が六くん。

本番では、司会のTrex&パンサーサークルは大きな声で揃って言えました。
お約束はおひさまサークルのSさんとTくんとSちゃんがうちわにちぎり絵をしました。
プレゼントはどらごんサークル。クッキーを渡しました。
こいぬサークルとペガサスサークルのJくんが作ったアンケートにみんなで記入しました

ホケキョさんからの手書きのファックス

ホケキョさん、どうもありがとうございました。
おやこの皆さん、お疲れ様でした。楽しかったね。 (M・S)