低学年例会「スイミー」

2015年1月11日(日) スカイワードあさひにて、低学年(0歳~小学3年生)例会が行われました。

 

今回は人形劇団パンさんによる、乳児さんから楽しめる人形劇「パペットボードビル」&「スイミー」♪

 

 

↑コスモスサークルが素敵な看板を作ってくれたよ!

 

【事前の様子】

楽しく例会を迎えるため、12月23日に「スイミーの世界を皆で作ろう!」と、海の生き物を作ってスイミーの物語を再現しました。

 

幼児以下の子供達は小さい魚、小学生以上の子供達は大きな魚をそれぞれの部屋に分かれて作りました。

←みんな夢中で作っていま~す

 

 

 

最後にみんなの作品を集めて「スイミーの世界」が完成‼

 

【例会当日】

年明けの寒い中にもかかわらず、たくさんの仲間たちが来てくれました♪


やんやんサークル・どんぐりサークルが会場を可愛く飾ってくれました

 

 

事前で作った魚達が会場をにぎやかにしてくれました♪

 

↓ぱんさんが楽屋でくつろげるように、ドラゴンサークルがお茶を用意してくれたよ。

 

もぐもぐサークルがパンさんにお礼のプレゼントを渡してくれました。みんな小っちゃいけど頑張ったゾ!↓

 

最後の交流会では人形を見せてくれたよ!

質問コーナーでは、「クラゲはどうやって動かしていたんですか?」と、ママ達まで質問しちゃってたね~。

子供達からは、「海のお魚達はどうなっっちゃったの…?」「スイミーは今でも海の中にいるんですか?」などなど、子供達はちゃんと想像力を働かせて海の物語を感じれていたんだ!と思わせてくれる可愛らしい質問がありました♪

ホント、子供の可能性は無限大で素敵だな~。

 

ママに抱っこされた子も、小学生の子も、ママたちもパンさんの人形と世界に魅了され楽しいひと時を過ごすことができました。