7月のおさんぽ会のおしらせ

★☆夏休みは花火をしよう!サークル仲間と来てね!☆★

   ~ お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも大歓迎!一緒に夏を満喫しよう ~

 

少しずつ仲間の輪が広がり、お友達との距離も近くなってきたおさんぽ会。

6月も元気いっぱいお外遊びを楽しみました。

 

春以降、ほんわか女子モード。1歳児は心の赴くままのびのびと穏やかに遊び、ちょうちょを追いかけ、お砂遊びに興じる子供たち。

補助輪自転車を持参したUちゃんは少し物足りなさそう!?しかし、救世主現る!前回はKくん(ミニドラサークル)がストライダーを持って参加してくれました。それでも男子はUちゃんとKくん2人だけ…男の子たちの激しい遊びや喧嘩が懐かしい今日この頃です。

 

皆さんの周りで男の子のお友達がいたら、是非お誘いください。

もちろん、女の子も大歓迎です!どんどん仲間の輪が広がるといいな。

 

7月13日(水)南公園 10時半~岩谷堂で水遊び

※ 雨天時、パルティキッズルーム 10時~

7月22日(金)南公園 19時~持ち寄り花火(兄弟もぜひ!!)

 ※ 雨天時キャンセル → 8月に再度計画予定

今回は夏らしく水遊びと花火を企画しました!

木漏れ日の下、天然プールの冷たい水で涼みましょう。

花火は、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちも一緒に、サークル仲間を誘い合って来てね。

たくさんのお友達と一緒に出来たら楽しさも倍増!

ぜひぜひご参加ください。皆で夏を満喫しましょう。

会員に限らず一緒に遊びたいお友達、誰でも大歓迎です。

参加したい方は現地にて!気軽にお声をかけてください

親子で仲間と楽しい時間を過ごしましょう♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2016年6月5日 合同例会 マメなかたっしゃかどっこいしょ事前の報告

今回、例会
「マメなかたっしゃっかどっこいしょ」
の事前を担当しました「やんやん」サークルです

事前準備…
獅子舞と言ってもどう表現したらいいのかと母たち模索。
今回はチラシ作りから担当させてもらって手書きで仕上げてみました。
これまた鉛筆書きの柔らかい感じが演者のちひろさんとマッチしていいんではないかと自画自賛(笑)
そんなこんな、話し合ううちに固まってくる獅子舞案。

ダンボールを使って顔を作り会員たちで獅子舞を作り上げていこう!
に決定。
土台作りはやんやん。
口はやっぱりパクパクさせたいよね?
こうじゃない?いや、こっちじゃない?とやいやい言いつつ良いお顔仕上がりました

あとはブルーシートを背中に見立てそこにも模様をみんなで作ってもらおうってことに

事前当日。簡単な獅子舞クイズ!
やんやん母たちはクイズで盛り上がるかヒヤヒヤ(笑)
が、しかしみんな〇×クイズにまぁまぁ、食いつき一安心。

勉強になりましたね

みんなで獅子舞に命を吹き込むかの如く顔を作り体をつくり!
盛り上がる盛り上がる!
目は3個でもいい?
歯は金歯、銀歯でいこうよ!

いいねいいね~なんていいながら完成後は獅子舞を持ってみんなで練り歩き!
これまた、子供たち嬉しそう楽しそう!
怖いって泣き出す子どももチラホラ…
が、そこまで獅子舞に近づけたってことでこれまたグッジョブ!

例会での獅子舞まで記憶が持ちますように…