幼児例会 「きつねのおきゃくさま」事前の報告

2017年2月25日@長根公民館で幼児の事前でした。

今回は、年長児以下の小さい子たちだけの事前でした。ほのぼの。

事前のメインは、例会の劇である「きつねのお客様」の絵本をもとに

事前担当サークルで台本を作成!!ママたち、すごいゾ!!!

ママたち、子どもたちみんなで劇をしよう♪♪

さぁさぁできるかな?!

まずは、みんなが場に慣れるように、ニコニコなれるように

「フルーツバスケット」☆彡

年中・年長児で構成されている担当サークルの「キャッポー」と「らいぞう」で作りました☆彡

 ママも子どもも自分たちで作ったお面をつけて

“なりきり!!”

 

楽しいね♪♪

モジモジしたいた子たちも

ママたちの”なりきった”姿に触発されてか?!

気づけば、みんな、それぞれの動物たちに”なりきって”楽しんでいました♪

 

楽しい楽しい、ほのぼのとした事前でした。

親も子も関係なく遊べるっていいね☆

楽しいね゜・*:.。. .。.:*・♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

 

3月のおさんぽ会のおしらせ

2月のおさんぽ会の報告

今回は、3歳児さんが少ないせいか、いつもよりやんわりとした会だった気がします。

今回参加2回目のS君親子も参加してくださっていて、新しいお友達がどんどん

きてくれているのも毎回とても楽しみです。

みんな絵本を読んだり、ボールプールで遊んだり、すべり台をすべったりetc.

とっても楽しそう。

ボールプールに入ると静電気でみーんな髪の毛がボーボーに逆立ってしまい、

かわいらしかったです。大きなブロックもみんな大好き。お母さんに手伝ってもらって

乗れちゃうぐらい大きく積み上げて、乗っちゃうのが楽しい!

長くつなげて落ちないように歩いていくのも楽しいね。

Nちゃんのお母さんが事前で準備するお面のサンプルを持ってきてくれたのですが、

これが子供たちに大人気!頭にかぶって大喜びしてました。

 

ママたちも楽しくご歓談。話題が尽きることはないですね。

お昼ごはんもいつも通りみんなで楽しく食べることができました。

お弁当も楽しみだけど子供たちはやっぱりお菓子に目が輝きます!

おなかがいっぱいになったら、眠くなる・・・どころかまたまたプレイルームで

元気に遊びだす子供たちでした(笑)

 

私はおさんぽ会に参加していて、嬉しく思ったことがあります。それは、まだ数える程

しか会ったことのない子供たちが自分の事をきちんと覚えていてくれて、おさんぽ会に

参加する度に話しかけてくれる頻度が格段に多くなっていることです。一生懸命話をしてくれる姿がなんとも愛おしく思えてなりません。本当に子供たちはいつも幸せな気持ちにしてくれます。これからのみんなの成長がとても楽しみです。

日差しは春に近づいてきましたが、まだまだ風が冷たく感じられる日もある3月。

今月もみんなで楽しくワイワイ遊びましょー

3月10日(金)パルティ瀬戸3階キッズルーム 10時~

3月15日(水)パルティ瀬戸3階キッズルーム 10時~です!

 

会員に限らず一緒に遊びたいお友達、誰でも大歓迎です。

参加したい方は現地にて!気軽にお声をかけてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

連絡先は下記まで

尾張旭・瀬戸おやこ劇場事務局

瀬戸市汗干町2末広うどん2階 0561-85-7552(開局月・木・金 10時~14時)

メール minnanooyako@yahoo.co.jp まで 追って折り返しご連絡させていただきます!

 

2017年1月29日(日)低学年例会よいこの味方「怪獣ママゴン」

2017年1月29日(日)に祖母懐公民館にて低学年例会の「怪獣ママゴン」

が行われました!

はあとサークルさんの会場装飾

 

 

 

 

 

みにどらサークルさん楽屋装飾。

綺麗な切り紙の飾り

 

 

 

 

 

くりどらサークルさんの看板。

散らかったオモチャをイメージしたんだそう。

「かたづけなさーい!

 

 

 

 

 

 

スイミーサークルさんの看板。

母と子の共同作品

 

 

 

 

 

 

キャッポーサークルさんのお約束。

一人ひとり真剣なまなざしで。かっこよくて頼もしい!

 

 

 

 

 

どんぐりとダンボの共同司会。

どんぐりさんがリードしながらそれぞれ皆、しっかり自分の役割を果たしてたね。

(写真が後ろ見向きでごめんなさい)

 

 

 

 

らいぞう、やんやんサークルさんからの手作りクッキーのプレゼント。とんがらしさん、ちゃんと中身を見せてくれました。美味しそう

 

 

 

 

 

 

 

事後交流会

とんがらしさんからの、たくさんのメッセージ。励まされ、エネルギーをたくさん頂きました。腹話術も伝授してくださいましたね。みんな、習得できたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、例会の様子でした!

次回は0才~幼児例会

「きつねのおきゃくさま」です。ご興味のある方は下記の連絡先までご連絡下さいね。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

尾張旭・瀬戸おやこ劇場事務局

瀬戸市汗干町2末広うどん2階 0561-85-7552(開局月・木・金 10時~14時)

メール minnanooyako@yahoo.co.jp まで