合同例会 プレジャーBさんによる「サーカスの灯」小学生以上事前の様子

~リトルワールドでポルトガルサーカスを観よう♪~

12/10全体例会「サーカスの灯」の事前として、小学生以下の子ども達はリトルワールドでポルトガルサーカスをみてきました~!

当日風はあるものの、天候にも恵まれ「遊ぶ・みる・食べる」と楽しい一日を過ごしました。

 

入場門の前で…

 

 

サーカスが始まるまで子ども達だけで自由行動のクリドラサークル!

さすが小学生だね~♪

さんぽ会の仲間と久々の再開で手をつないで回る年少さんの2人

 

いよいよポルトガルサーカスのはじまり~♪

初めてサーカスをみる子ども達も⁉

目の前の技に拍手・拍手!

 

最後にお花のプレゼントを受け取るコスモスサークルの女の子♡

 

  

サーカス終了後は、それぞれ好きな国をまわったり遊んだり食べたりしました。

 

中には、園内を子ども達だけで回るサークルも!

いつもだと大人と一緒じゃないと出来ないことも、おやこ劇場の仲間と一緒なら大丈夫!

大人達も安心して送り出せる!

それって最高~!

 

結局、閉園の「ほたるのひかり」まで遊んでいたサークルもいたとか…⁉

 

この一日に観たこと経験したこと楽しかったこと仲間の事…。

12/10例会「サーカスの灯」で思い出してくれると良いな~。

11月のおさんぽ会の様子と12月のおさんぽ会のお知らせ♫

11月のおさんぽ会の様子

11月10日、ぬくも里にて、おさんぽ会初の試みであるランチ作りをしました♪メニューはスパゲティミートソースとスイートポテト。初めて+子連れ=お馴染みのわちゃわちゃ()子どもがお昼寝しちゃったり材料を買い忘れてたり子どもが場所見知りでしがみついてはかどらなかったり・・・Kちゃんがお手伝いに来てくれて本当に助かりました!それでも、やはりおやこらしく、大人も子どももみんなで協力して作りました。今回、子ども達はみんな初めてだという玉ねぎを切ることに挑戦。「包丁で切ってみる?」とそれぞれ聞くと、全員「やる!」みんなお料理が好きみたい。母たちは、「家では忙しくてなかなかゆっくりお手伝いさせてあげられないよねー。こういう機会があるといいねー。」と話していました。それから、やりたい子が順番に材料を炒めたり、お皿を用意したり、スイートポテトの生地をスプーンですくって天板に並べたり・・・なんでも「やりたーい!」とお手伝いしているようすが印象的でした。いただきますをして、「この玉ねぎ切ったね。」「みんなでつくったごはん美味しいね。」と話しながら食べるランチは格別でした!!その後、おなかいっぱいで元気になった子ども達は、外に出て走り回って遊び、お持ち帰りのスイートポテトを秋晴れのウッドデッキに並んで座って食べました。みんなで作ってみんなで美味しいねって食べて、みんなでワーッと遊ぶ。一人ではできない事。子どもも大人もとっても刺激的な一日が過ごせました!!

 

12月のおさんぽ会のお知らせ

♫寒さに負けずみんなで楽しく遊びましょう~

12月11日(月)11時から14時 パルティせとキッズルーム

12月20日(水)10時から12時 パルティせとキッズルーム

 

会員に限らず一緒に遊びたいお友達、誰でも大歓迎です。

参加したい方は現地にて!気軽にお声をかけてくださいね~ヽ(*´∀`)ノ

連絡先は下記まで

尾張旭・瀬戸おやこ劇場事務局

瀬戸市汗干町2末広うどん2階 0561-85-7552(開局月・木・金 10時~14時)不定期にお休みもございますので上記連絡先までご連絡の上、来局頂きます様お願い致します!

メール minnanooyako@yahoo.co.jp まで 追って折り返しご連絡させていただきます!